kohaku+iro

スキなものをスキなように。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ワスレナグサ 2012/05/28TOP植物 ≫ ワスレナグサ 2012/05/28

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワスレナグサ 2012/05/28

wasurena.jpg



forget2.jpg
川口グリーンセンターにて


君が教えてくれた花の名前は街に埋もれそうな小さな忘れな草~♪
by 尾崎豊

ばりばり尾崎世代なekuでございます。
こんばんは


昔、忘れな草の英名がforget-me-notだって知った時、ちょっと感激したのを覚えてます。
というわけで、名前の由来を調べてみました。

以下wikipedhiaより

中世ドイツの悲恋伝説に登場する主人公の言葉に因む。
昔、騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが、誤って川の流れに飲まれてしまう。ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、「Vergiss-mein-nicht!((僕を)忘れないで)」という言葉を残して死んだ。残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名にした。
このような伝説から、この花の名前は当地ドイツで「フェアギスマインニヒト(Vergissmeinnicht)」と呼ばれ、英名もその直訳の「フォーゲットミーノット(Forget-me-not)」である。日本では、1905年(明治38年)に植物学者の川上滝弥によって初めて「勿忘草」「忘れな草」と訳された。それ以外の国々でも、同様の意味の名前が付けられている。

切な過ぎるんですけど…

珍しく文字いっぱいだけど、ほとんど引用でした(笑)

  にほんブログ村 写真ブログへ
いつもありがとうございます
めちゃめちゃ励みになっております

スポンサーサイト

Comment

ルドルフドジすぎる・・・(´つω・`)

勿忘草にはそんな由来があったんですねp(´⌒`。Q)
読んだあとにお写真をみると、また違った印象になりました!

朝から
きぃ~みーが教えてくれた花のぉ名前はぁー街に埋もれそうな小さな忘れな草~♪
が頭の中で流れています( ´艸`)思わず検索して聞いちゃいましたー懐かしい!
2012.05.29Tue 10:10 ≫ 編集
きゃ、今回の写真めっちゃ好き(*^^)v
色も何もかも~~~。
2012.05.29Tue 14:55 ≫ 編集
なんてドラマチックなお花なんでしょうか!!
ekuちゃん、ドラマチックに写真も撮れてます♪
今日は携帯から見てて(笑)内容は今読みました♪
本当に可愛いお花ですね。
2012.05.29Tue 19:47 ≫ 編集
おしゃれですっ♪
ekuさん♪こんばんわっ♪

勿忘草。。とってもお洒落ですっ♪
青系統の空間。。
バックの優しいボケの中、青色のちっちゃなお花♪
優しい画作りなのに。。
ホントカッコいいなぁ~って今回も感心してますっ♪

尾崎豊♪
カッコいいですよね~♪
僕も。。間違えなく尾崎世代ですっ♪(笑)
2012.05.29Tue 21:13 ≫ 編集
Re: ratitaさんへ
ルドルフドジすぎるって(笑)

そのコメント読んだ後に写真見たら
更に違った印象に!!!(・。・)

尾崎世代はっけーん♪
検索して聞いちゃいました?w
名曲ですよねi-189大好きi-176
私、ワスレナグサ撮りに行く車の中でCD聞きながら行きました。
↑イメトレどんだけ~
2012.05.29Tue 22:01 ≫ 編集
Re: yukamamaさんへ
yukamamaさんの写真の色大好きだから
そんな風に言ってもらうとホントに嬉しいーi-178
2012.05.29Tue 22:02 ≫ 編集
Re: renaphotoさんへ
renapohtoさんのコメントがドラマチックだ!
素敵なコメントをありがとうございますi-80
携帯から見てくれたんですか!?
ちょー感激i-189
珍しく文字多くてびっくりした?(笑)
可愛いお花なのに、私の写真てお花の形いまいち分からなかったり…
てへ。
2012.05.29Tue 22:05 ≫ 編集
Re: taka*さんへ
こんばんは~i-88

なんかめっちゃ誉められたーi-184
お洒落とかカッコいいとか、
ホントに勿体のうございます…
実は結構悩みに悩んで撮った写真なので
すっごく嬉しいです。ありがとうございますi-199

またまた尾崎世代はっけーんi-190
カッコいいですよね~♪
今でも全然いろあせてない!!!
2012.05.29Tue 22:16 ≫ 編集
グリーンセンターにこんなおしゃれな花も咲いてるんだ、、。
梅雨になるまでに 平日にぷらっと行ってみようっと(*^^)v
(2回目のコメントでした 笑)
2012.05.29Tue 22:41 ≫ 編集
Re: yukamamaさんへ
2回もありがとう♪

グリーンセンター色々咲いてるよーi-260
ぜひぜひ来てくださーいi-189

平日ぷらっと来た時、私いるかもしれーん(笑)
ありえない体勢で写真撮ってる女子がいたら
ほぼほぼ私だわ!!!!
こっそり隣に座ったりしないように~~w
2012.05.29Tue 23:20 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。