kohaku+iro

スキなものをスキなように。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 古代蓮 2012/07/09TOP植物 ≫ 古代蓮 2012/07/09



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

古代蓮 2012/07/09

hasu1.jpg



hasu2.jpg
今日はいいお天気だったので、わんこ友達でカメラ友達のえこりん♪に教えてもらった原市沼の古代蓮を撮りに行ってきました

ちょうどえこりん♪も来るというので現地で待ち合わせ

がっつり写真撮るの久々でちょー楽しかった
でも暑かったー

ここの蓮は行田の古代蓮の種子を譲り受けて育てたそうです

行田の古代蓮について↓
昭和46年に行田市の焼却場建設の際に発見された蓮の花は花びらが普通の蓮より少なく、行田では昭和42年に絶滅した古代ハスに極めて似ていると思われました。同時に出土した種子をアイソトープで年代測定をしてみると1390年前(+-65年)の古墳時代の古代ハスと判明しました。縄文後期の土器と共に出土したことから、1400年から3000年前の蓮だと推定されています。

  にほんブログ村 写真ブログへ
いつもありがとうございます
めちゃめちゃ励みになってます


Comment

おはよー(^^)/昨日はありがとー!
メールしてみてよかったよ。
暑かったよね。あたし焼けたもん(笑)
でもやっぱり蓮は朝一番がいいって意味がわかったわ。
ほら、前は夕方だったから(^_^;)
eku ちゃんの写真もいいよ~
あたし、どれも似たような感じ(>.<)
2012.07.10Tue 06:02 ≫ 編集
もしかして うちからすぐそばですよ
いったことはないのでが
こんなにかわいいのがあるのですか
朝早くないとだめですよね~
朝苦手です

☆っと
2012.07.10Tue 17:19 ≫ 編集
こんばんは!
ハスの発色が鮮やかできれ~♪
いつも色の出し方が独特でいいな。
教えてもらいたいくらい。
上向いてピンと立ってる姿にもほれぼれしちゃう。
2012.07.10Tue 20:05 ≫ 編集
Re: えこりん♪へ
やっほー♪
昨日はこちらこそありがとねー
いいとこ教えてもらった~
アタシも焼けたよー。
暑かったもんね!!!!!

えこりん♪が帰った後、しばらくいたけど
どんどんしぼんで最後にはみんな閉じちゃったよ(笑)
もっと早く行ければよかったんだけどねー。

どうしても似たような写真撮っちゃうよね…。
色々やってみても慣れたアングルが落ち着いちゃうっていうか。
しかも本気で撮り始めたらみんなしぼんだから
蓮っぽくないの(笑)(笑)
2012.07.10Tue 21:03 ≫ 編集
Re: mamanさんへ
多分、お家の近くですよね!!!
沼南駅のすぐそばですよー。
綺麗なところなのでぜひぜひ。
わんこNGですけど…

見ごろは早朝から午前中のうちですねー。
私も朝早いの苦手で、
ぎりぎり午前中に行ったんですけど
写真撮ってたらどんどんしぼんでいきました(笑)
2012.07.10Tue 21:05 ≫ 編集
Re: はんこさんへ
こんばんは♪
今回はちょっと鮮やかめで撮ったの載せてます。
色は色々試して撮ってますよ。
ホワイトバランスいじったり、
鮮やかとかナチュラルとか風景とか変えるとこで
彩度あげたり下げたり、コントラストあげたり下げたり。
色々やってるうちに、いつも何がいいのかよく分からなくなり
オートが一番きれいに撮れたりして(笑)
なかなか好きな色にならなくて研究中です。

結構背の高い蓮なので、ぐんぐん空に伸びてて素敵でしたよ~
2012.07.10Tue 21:11 ≫ 編集
こんばんは
蓮の花のバックが緑の葉っぱと、青空の青が綺麗ですねえ。
2012.07.10Tue 21:41 ≫ 編集
綺麗な空と蓮の花~とっても綺麗です!
ekuちゃんらしい写真ですよね。
いつも鮮やかでとても綺麗な色味だと私も思ってます(^^)
2012.07.10Tue 22:33 ≫ 編集
ekuさん♪こんばんわっ♪
鮮やかなハスのお花♪
ステキですね~
青空バックや。。葉っぱの緑うぃバックに。。
どちらもお花が引き立ってますっ♪
爽やかな夏♪
そんな雰囲気を感じてしまいますっ♪
ハスって。。お花が咲くとき。。ポンって音がするんですよねっ♪
ekuさん♪ 聞いたことってあります???(笑
2012.07.10Tue 23:27 ≫ 編集
Re: 犬山にゃん太郎さんへ
こんばんは♪
少し鮮やかめで撮ってみた写真です。
緑や青空はお花が映えますよね~
2012.07.10Tue 23:51 ≫ 編集
Re: renaphotoさんへ
こんばんは♪
いつもより更に濃い目で鮮やかめに撮ってます。
ホントはもう少しだけ淡いピンクデス。
さっきアップした写真の方が本物に近いかなぁ~。

綺麗な色味なんて嬉しい~!!!
でもまだまだ好みの色が定まらなくて毎日ふらふら色変えて撮ったり。
renaphotoさんはekuちゃんらしいって言ってくれるけど
自分ではなんだか自分らしさが落ち着かない感じデス。
でも落ち着かない感じが私らしかったりして(笑)
2012.07.11Wed 00:08 ≫ 編集
Re: taka*さんへ
taka*さん、こんばんは♪

咲くとき音がするんですか!?
聞きたいけど、早朝ですよね…。
早起きムリすぎる………(笑)
早起きよりは徹夜の方が行ける可能性がある気がww

ホントよりちょっと鮮やかな色に撮ってしまいました~
本物はもうちょっと淡い感じです。
青空はお花が引き立ちますよね!!!!
でも晴れた夏の日はくらくらするほど暑い!
立ちくらみとかやばかったです。
でも夏らしい空とお花が撮れてビバ晴天でした!!!
2012.07.11Wed 00:15 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

