kohaku+iro

スキなものをスキなように。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ まつぼっくり 2012/10/22TOP植物 ≫ まつぼっくり 2012/10/22



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まつぼっくり 2012/10/22

matu.jpg


まつぼっくりの「ぼっくり」ってなんだ?


って、ずーっと気になっていたので調べてみたら、「まつふぐり」が転じて「まつぼっくり」になったそうです。
「ふぐり」が何かについては書かずにおきますー。
ちなみに英語のpineapple(パイナップル)は元々は「松の果実」つまりまつぼっくりのことだったんだけど、後にまつぼっくりに似てるパイナップルを指すようになったそーです。
wikipediaより



  にほんブログ村 写真ブログへ
いつもありがとうございます
めちゃめちゃ励みになってます


Comment

こんばんは!ぼっくり・・そうなんですね~~ekuちゃん調べた
のですね(^^)
この写真可愛い♥ いつも思うけど、背景の玉ボケ上手ですよね~
キラキラしてて素敵です☆
2012.10.23Tue 23:03 ≫ 編集
*renaphotoさんへ

こんばんは♪
そうなんだそうです。ぼっくり。
まつぼっくり見るたび気になっちゃってたんだけど、
家に帰るとすっかり忘れて調べずじまいだったので、
やっと調べた感じです!!

写真可愛いですかー?うれしい~♪
背景の玉ボケ上手とかも、うれしい~♪
でも結構、偶然撮れてたりしてることが多くて
計算してやってるわけじゃないのー
ごめんなさいー。がんばりますー。
2012.10.24Wed 19:27 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

