kohaku+iro

スキなものをスキなように。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ タチアオイTOP植物 ≫ タチアオイ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タチアオイ

tatiaoi.jpg



以前、のどかな所に出かけたとき、「あ!田舎によく咲いてる花だ!」と誰かが言っていたのを聞いて以来、私の中ではこのお花は「田舎によく咲いている花」という名前だったのだけど、先日都内の公園にも咲いていたので、「都会にも咲いている花」に格上げ(笑)

というわけにもいかないので、昨日調べて初めて名前を知った立葵(タチアオイ)

ちょうど梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨明けと共に花期が終わる(花茎の頭頂部まで開花が進む)ことになぞらえて、「ツユアオイ(梅雨葵)」という別名も冠されている。
by wikipedia

だそうです。ステキ。


tati3.jpg



ビックリするほど背が高くて、一体全体いつの間にそんなに育った!?といつも驚くΣ(゚д゚lll)
というか、お花が咲くまでそこにタチアオイが生えていたことにすら気づかないんだけど、いつの間にかそこらじゅうに咲いている。



tati2.jpg


そして、そして、更にwikipediaの情報によると↓

花弁の根元が粘着質であり、引き抜いた花弁を顔などに付けてニワトリを真似て遊ぶことができるため、北海道の一部ではコケコッコ花、コケコッコー花などと呼ばれる。


らしい。
この花を顔面に貼る!?
可愛すぎる、その遊びヽ(*´∀`)ノw


そんな遊びをしたことも、してるコを見たこともないけど、結構地域によってはメジャーな遊びなのかな??

やったことある人いますか~~?(*゚▽゚*)


tati4.jpg





  にほんブログ村 写真ブログへ
いつもありがとうございます
めちゃめちゃ励みになってます

スポンサーサイト

Comment

ekuちゃん

立葵、すごく素敵だね~
色も鮮やか!

そしてかわいい~~~
このわっしゃわっしゃ生えてる感がたまりませんな~(*´∀`*)

Wikiで調べてくれたのね~
お陰で知識増えちった☆

このかわいい花みて、ニワトリの真似をすると考えつくとは・・・
昔の子どもってユニーク☆
わたしはやったことないけど、父母の代とかふつうにありそう^^;

しかしかわいいなー。
ekuちゃんもかわいいなー(関係ない)♡
2013.06.12Wed 06:48 ≫ 編集
ekuさんこんにちはー!
すごーい!
同じお花なのに本当にテイストが違くて、というか私が見たところでは5、6本しか立っていなくて、こんな群集じゃなかったです!
すごいな~~。こんなにいっぱい~~。

しゃがんで下から撮ったんですか??
実際よりも大きく見えて、なんだか自分がちっちゃくなったように感じます(^-^)
鮮やかでワラワラでとっても可愛い~。

タチアオイっていうんですね♪
覚えました!ありがとうございます。
コケコッコー花も覚えました!(笑)
2013.06.12Wed 11:58 ≫ 編集
ekuさん。


ハイ!ハイ!
今パソコンの前で思いっきり手を挙げています 笑
顔面につけて遊んだの、私です (爆笑!

私も田舎にしかない!と思ってましたよ。
だってねー、(皆の)おばあちゃん家に絶対あるんです。
ばあちゃんち=この花 みたいな。
でも都会にもあるんですね、ちょっと嬉しい 笑

しかも、よく見る花をekuさん、チョー可愛く撮ってるし。
感動してます。
撮りたくなってきたかも 笑
2013.06.12Wed 13:48 ≫ 編集
あっちこっちで  この花咲いててね その花を見ながら 「そろそろ 梅雨明けかも」って そんなふうに毎年見てるよ。
コケコッコとかは 知んなかったけど。そして あたしも 見たことないデス。
子供とかが やってんのかな?なんか 昭和チックで 和んじゃうね。
2013.06.12Wed 15:42 ≫ 編集
こんばんは♪
ekuちゃんの記事読んで笑ってしまった~
タチアオイって言うんですね~この花そういえば会社に行くまでの
道に咲いてます!!ワラワラと。私も思ってたの~
いつのまにこんなに大きくなったん?って(笑)
そして、可愛くよう撮らんわ~こんな花って思ってしまって
たけど、ekuちゃんはさすがです!!
凄く可愛いです。
あっ、会社の近くの花は淡いピンク色です!
コケコッコかぁ~(笑) 勉強になったφ(..)メモメモ
2013.06.12Wed 20:48 ≫ 編集
こんばんは。
出た~~~。
ekuさんワールドだ~! (笑)
写真を観ていると
この世界に入ってみたくなります。
その時は...
男前に撮ってね。(笑)
2013.06.12Wed 21:18 ≫ 編集
Re: ユウちゃんへ
ユウちゃん、こんばんは(≧∇≦)/
いつもいつもありがとう♡

立葵初めて撮ってみました!
去年までは全然興味がわかなかったのだけど、
わしゃわしゃ生えてるのを見たら撮りたい気持ちがウズウズと。
賑やかなのがひたすら好きみたい(笑)

wikiラブなのー♪
もう何かっちゅーと調べるんだけど、
調べるそばから忘れていく…。
なんでやねん。

ニワトリの真似をするのは昔の話じゃないみたいですよ~ユウちゃん。
なんとえむたんが!!!!(笑)
えむたんの経験値凄すぎるよね!

なんか、かわいいって言われたー(*゚▽゚*)
なんでかよくわかんないけど、ありがとー!はっぴー!
2013.06.13Thu 22:46 ≫ 編集
Re: sakurakoちゃんへ
sakurakoちゃん、こんばんは♪
見に来てくれてありがとう(≧∇≦)/

近くの公園にわさわさ生えてたんだけど、
私もこんなに群衆になってるのは初めて見ました。
普通に5~6本、道端とか田んぼの脇とかによく咲いてるよねー。

しゃがんだりもしたけど、
背が高いから、そのまま上向いて撮ったりもしたよ。
なんでも下から撮りたい私にはかなり撮りやすいお花だったかも。
でも今までは全然興味わかなくて今年初めて撮ったんだ。

来年あたり、コケコッコー花としか、覚えてないかも~(笑)
お花の名前ってすぐ忘れちゃう。
2013.06.13Thu 22:50 ≫ 編集
Re: えむたんへ
いたー!!!!!!!
まさかのやったことある人いたパターン!(笑)

流石すぎるよー、えむたん。
私、コメント読んだ瞬間、吹いちゃった。
もう絶対いないよ、と思いつつ書いてみたんだよ。
いやいや、書いてみるもんだね~
やっぱりオデコに貼るのかな?
結構くっつくものなの?
もう聞きたことは色々あるけど、
物は試しに、今度落ちてる花とかあったら
くっつけてみようかな~。
手とかにね!!!
さすがに道端で顔面にこれつけてるオバちゃんがいたら
避けて通られちゃうよね(笑)

都会にも咲いてますよー。
都会というか、まぁ、一応都内?
橋渡るとすぐ埼玉っていう東京だけども!(笑)

えむたんが撮ったらなんでもステキだよー♡
ぜひぜひ撮ってみてくださいー♪
そちらに咲くのはまだまだかなー。
2013.06.13Thu 22:59 ≫ 編集
Re: みーちゃんへ
やほい~みーちゃん♡

みーちゃん地方でも咲いてるんだねー♪
私もこのお花が咲くと「あぁ、そろそろ夏だなー」って思います。
コケコッコとか、見たことないよねー!
でも、いましたよー。やってた人が!!(笑)
コメントくれた中に!!!!
おそらくウチラより全然若いと思われるから、やっぱり地域によるのかなー。
今度落ちてる花あったら、ちょっとやってみようかと!
なんでもチャレンジや。
2013.06.13Thu 23:03 ≫ 編集
Re: renaphotoさんへ
こんばんは(≧∇≦)/

いつの間に大きくなったのか!?って思いますよね!!!(笑)
よかった、一緒の人がいて!
私だけが鈍感だったらどうしようかと。

可愛くよう撮らんわ~って
やーん、関西弁♡
それが可愛くて私(´∀`*)ウフフってなっちゃいました♪
土地の言葉ってすごく好き♪
私は東京→埼玉にしか住んだことがないから、
土地の言葉がある人がすっごく羨ましくて!
憧れます。

私も実は「この花を撮ることは、ないかなー」って思ってました。
なんだろ、なんか、ないよね?(笑)
でもこないだ公園にわーーーーーーっていっぱい咲いてるの見たら
突然「意外と可愛いかも!」って思ったのです。
淡いピンクのもありますよね~♪

コケコッコには今度挑戦してみようかと思います。
せっかく情報ゲットしたからにはやってみないとね!
でも顔面にタチアオイをくっつけた写真などはアップしません~w
2013.06.13Thu 23:30 ≫ 編集
Re: yanmarさんへ
こんばんは(≧∇≦)/

そっか、これが私っぽい感じかーと
なんか納得しちゃいました(笑)
確かに、一番私らしいかもしれないなーと。
小人目線とか虫目線とか言われてる尊厳撮りの濃い目の写真だよね!w

この世界に入るには、蚊に刺されるのを覚悟して、
お花の下に入ってもらわないといけませんけど、よろしくて?w
男前の人は男前に撮りますよ~。
そうでない方はそれなりに…www
2013.06.13Thu 23:36 ≫ 編集
こんにちは〜
タチアオイって私の中では以外と
「和」のイメージがありましたが、
ポップなタチアオイも
すっごくかわいいですね♪
うちの近所には咲いていたので
田舎ということになります(笑)
2013.06.14Fri 12:52 ≫ 編集
Re: yugawarabananaさんへ
こんにちは(≧∇≦)/

大丈夫です!!!都内の公園にも咲いていたので、
都会にも咲いている花に格上げしました!(笑)勝手に!!w
↑2013年・eku調べ。
というか、ホントにどこにでも咲いてるみたいですね。
コメント見た限り、大阪も東京もおばあちゃん家も!(爆)
もちろん、埼玉のうちの近くにもいっぱい咲いてます。

私はタチアオイに去年まで全く興味がなかったのですけど、
急に今年可愛く思えるようになったので撮ってみたんです♪
ポップな感じ!って撮りたかったので、そう見えて嬉しいです!!

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)
2013.06.14Fri 14:23 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

