kohaku+iro

スキなものをスキなように。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ゲイラカイトTOP風景 ≫ ゲイラカイト

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゲイラカイト

kaito.jpg


子供のころ、お正月になると手作りの凧を作って
近所の川原の凧揚げ大会に出てた。

図工が異常に苦手だったあたしが作った凧なんて
可愛くないし、全然飛ばないし、もうなんだかなーって感じで

いっつもゲイラカイト揚げてる人を見て
いいなーって思ってた。


その話を旦那にしたら

「凧なんて作ったことない。
ゲイラカイトだった。」

と言った。

(メ゚皿゚)フンガー

と思った。

という、どうでもいい話を思い出しながら、ゲイラカイトを撮ってみた午後。
スポンサーサイト

Comment

No title
こんばんは!(。・▽・)ノ
この凧、ゲイラカイトって言うの???その名前すら知らなかった(o´ェ`o)ゞ
でも、昔はこういう凧が上がってるのよく見たけど、最近全然凧揚げしてる子を見ないな(;´・ω・)
時代の流れを感じる~(。-ω-。)

ekuちゃんの凧ってどんなだろ(*´艸`)???
センスありそうだよ~~~^^
大空を飛ぶ凧、気持ちよさそうだね^^♪
2015.01.09Fri 00:36 ≫ 編集
No title
えくちゃ〜ん(^o^)/
すまんっ!私もゲイラカイトだった(笑)
よく友達と飛ばしあいしたなぁ〜
最近は凧揚げしてる子見ない
こんな田舎でも、見たことない
みんな空じゃなく手元ばっかり見てるもん
ゲームとかスマホとかパソコンとか(´・ω・`)
2015.01.09Fri 07:46 ≫ 編集
Re: kanaちゃんへ
kanaちゃん、こにゃにゃちはー

そうそうゲイラカイトっていうんだよ。
すっごい飛ぶの!!!!
アメリカンでさー
なんか昔、あこがれたよ(笑)

こっちはまだ凧揚げたまに見るよー
田舎なのですかな?w
あ、川原とかによく散歩に行くから見るのかもしれない。
凧揚げできる場所もきっと限られてるよね。

あたしの昔作った凧とか
もーーーーーー
どうしようもない感じだったよ(笑)
飛ばないし、絵も下手だし。
あたしホントに絵心ないんだよー

たまにやったら凧揚げも楽しそうだよね・・・
大人になってからやってみたくなることって
結構あるなー
2015.01.09Fri 12:23 ≫ 編集
Re: さずちゃんへ
さずちゃん、やほー♡

なぬ!?
さずちゃんもゲイラか!!!!!

ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~

あたしは地味なやつを地味ーに揚げてたよ・・・
あの派手なやつにあこがれたなー
なんかさー
凧といえば和風って思ってたのに

三角で目力つよいゲイラの洋物感たるや
衝撃だった(笑)
飛ぶしねーーーーー

そっか今どきの子は手元かー
あたしの子供のころは
凧揚げとかコマ回しとか
福笑いとかかるたとか双六とか・・・

ゲーム苦手で
初めてテレビゲームがきて
ブロック崩しやった時のダメさ加減が忘れられない。
インベーダーゲームとかパックマンとかも絶望的だった。

・・・・

ってあたし、いつの時代の人よーーー(笑)
2015.01.09Fri 12:33 ≫ 編集
No title
ekuさん

こんにちは!私の時代はやっこ凧か四角い凧が流行っていました

学校で竹ひごですかで、四角い凧を作った思い出があります

新聞紙を細長く切って張って飛ばしていましたよ

もしかしてekuさんも同じ年齢?!ん!!

失礼

ゲイラカイトって言う名前でしたか!!大人になって子供が買ったのを思い出しました

大人だとなかなかできない遊びがあります
2015.01.09Fri 13:52 ≫ 編集
No title
ekuさん、こんにちは^^

>あたしの子供のころは
凧揚げとかコマ回しとか
福笑いとかかるたとか双六とか・・・

何か読んでて笑っちゃった!(失礼(o*。_。)oペコッ)
ホント ekuさん 何時の時代よ~って(笑)
私も子供の頃に四角い凧を作りましたよ^^
お正月は凧揚げに羽根つき遊びでした(^^ゞ
福笑いにかるた双六・・・懐かしいですね

今でも 広場や土手などでは凧揚げを見掛けますけど
今のお父さんは 凧揚げが下手ですね~
2015.01.09Fri 16:24 ≫ 編集
No title
旦那さんマイペースな感じでekuさんとの掛け合いが面白いです(笑)(笑)
ゲイラカイトっていうんですね~
凄くよく飛ぶ凧ですか?ぽつんと飛んでる姿がかわいいです。
私は普通に凧あげてました(笑)
あんまり面白くないなーと思っていた記憶がw
飛ばしているのを眺めるのは楽しそうです(*^▽^*)(笑)


2015.01.10Sat 01:10 ≫ 編集
No title
オカンはどんくさいので、凧揚げは、
あげるのではなく、地を這う『凧の散歩』しか
したこと(出来たこと)はありません(泣)
いくら走ってもゴリゴリゴリって、凧の頭が地を擦って、
あがりゃしない(苦笑)
凧の造りのバランスが悪いのか、オカンの走りがのろいのか、
多分、両方が原因でしょうな。(あえて両方と言っとく)

オカンの小さい頃なんて、近所中ビンボーだったから、
ゲイラ持っている子は少なくて、持っていたらエイユーだったよ(笑)
(どら○もんのスネちゃま状態みたいな)
それでも、広い公園に行ったら、すごくたくさんのゲイラが揚がってて、
冬休みの風物詩みたいで、今、思えば、美しい光景だった・・・
思い出させてくれてありがとう。
2015.01.10Sat 08:10 ≫ 編集
No title
ekuさん、こんにちは。

自分で作った凧はあんまり飛ばなかった記憶が...
ゲイラカイトすごく良く飛びましたね。
で最後は糸が切れてみんなで追いかけていく!
あの頃は何をやっても楽しかったな~。(^^)

↓ 真ん中暈すという件
この前 京都であまりにも人が多く写りこむもんだから、
ジオラマモードにして暈したらいいやんと思い
写して家で見てみたら...
見事に人の顔だけハッキリ見えて
周囲は綺麗に暈けていた。
これでは顔が見えすぎてUPできな~い。
ボケているのはわたしでした。orz
2015.01.10Sat 12:59 ≫ 編集
No title
私も小さいときは凧作る派だった~
けどあれってバランスとか超むずいよね
まともに飛んだことなかったよ
走り続けて、飛んでるように錯覚するしかなかったな・・・
でもね一度だけ、どこかの科学館で凧作り教室あってね
そこで作った凧はすんごいよく上がったな~
やっぱりちゃんと計算しないとダメなのね(笑)
凧作ったことないって・・・そんな人いるのね
なんか現代っ子みたいだー
2015.01.10Sat 20:51 ≫ 編集
No title
こんばんは~♪
わ~、凧揚げ大会の話題って、懐かしい!
小学校のころ、学校で大会があってました!(あ‥田舎だったので‥笑)
私も絵がヘタでセンスなくって‥父親に手伝ってもらって作ってました(;´∀`)
それにしても、今は凧揚げやってる光景って、見かけませんよね~。
昔は、お正月の風物詩って感じがしてましたが‥
ekuさんのおかげで、久しぶりに子どものころのことを思い出しました(*゚▽゚*)
あ、ゲイラカイトって、よく飛びそうですね!
2015.01.10Sat 21:46 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.13Tue 15:48 ≫ 編集
No title
年下ダーリンのお言葉w
でもでもわたしも凧は買うものだったよ^^
文房具屋さんに売ってたー
地域性かにゃ?
この前お隣の小学生は学校で手作りしたの持ち帰ってたし。
我が市は川にはさまれてるから土手もあるのに
凧上げ大会は見たことないな・・・
風に乗って空に浮かぶゲイラカイト、
昭和の風景ときっと変わらない1枚だね、色もレトロ。
2015.01.13Tue 23:46 ≫ 編集
No title
旦那っちは年下なの?
うちはえくたんと同世代だったよね。
こちらは 凧とゲイラカイトが共存してたよ。
んで どっちもあげれた試しがない。
後ろ見ながら凧を気にかけながらマッハで走るもんだから必ずこける。
あの頃 チョー得意だったのは 何を隠そうホッピング💛竹馬もうまかったと自負しております。
あ。明けましておめでとデス。えくたんに年賀状出したかったー!
2015.01.17Sat 01:26 ≫ 編集
No title
ご無沙汰いたしております!!
やっと仕事が落ち着いたと思ったら、体調を崩してしまいまして
なかなか撮影にも行けない・・・
ブログも現在臨時営業ですが、そのうちきちんとオープンする予定ですので
今年もよろしくお願いいたします~♪
ekuさんのお写真、楽しみにしています~(#^.^#)
2015.01.18Sun 22:22 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.24Sat 17:59 ≫ 編集
Re: ルドジョーさんへ
ルドジョーさん、こんばんはー♪
やっこだこ!!懐かしいなー
竹ひごとかも、久々に聞きました。その用語(笑)

同年代ですかねーwww
うふふふふw

大人になるとしなくなることってたくさんありますよね。
子供のうちにやったことって
無駄なようで結構思い出深いものですね。
2015.01.27Tue 01:41 ≫ 編集
Re: moko♡さんへ
moko♡さん、こんばんはー♪

さて問題です。
私はいつの時代の人でしょうか?(笑)
あははははh
昭和の女でございますw

羽根つきってやったことないです!
顔に炭で×とか書きました?
書かないか!!!w

昔はたくさんの凧が揚がってる光景を見ましたけど
いまはたまにぽつーんって感じで。
今どきのお父さんは凧揚げが下手なんですか?
今度チェックしてみよー
2015.01.27Tue 01:44 ≫ 編集
Re: yonaちゃんへ
yonaちゃん、こんばんはー♡
旦那はマイペースというか・・・

なんちゅーか・・・

淡々としてるというかね・・・

愛想がない!(笑)

yonaちゃん世代でも凧揚げするんだ!?
なんかちょっと安心した。
沖縄の凧って違うのかな?
すっごい派手派手とか、シーサー描いてあるとか。
紅型の柄みたいな凧とかきれいそうでいいなー。

・・・

面白くなかったんだ(笑)
あははははっはh
うけるんだけど!
2015.01.27Tue 01:49 ≫ 編集
Re: 小麦オカンへ
凧の散歩(笑)
なんかオカンぽいというか・・・
そのころから、お散歩してたんだねー

でもゴリゴリしてる感じわかる!
ということは
私もゴリゴリ引きずっていたのかな?www

そうそう!
スネちゃまみたいな感じだったよね。
ゲイラ持ってる子って。
そっか、旦那はスネオ的な感じか。

・・・・

やだなぁ、スネオ・・・
2015.01.27Tue 01:53 ≫ 編集
Re: yanmarさんへ
yanmarさん、こんばんはー♪

そうそう
自分で作った凧って飛ばないんだよね。
ゲイラカイトうらやましかったな・・・

あはははは
あるあるだ!!!
そうそう、糸が切れて飛んでくんだよw
あと、凧糸でしょっちゅう指を切ってた。


なるへそ。
ジオラマモードにしてねー
で、失敗しちゃったんだ。
何事もやってみないとわからんねぇ。
ごめん、考えておこうと思ってたんだけど

すっごい忙しくて考えるどころか
カメラも持ってないのー泣
答えが出たらいいに行くー
2015.01.27Tue 01:58 ≫ 編集
Re: soraちゃんへ
soraちゃん、こんばんは♪

soraちゃんも作ってたんだ!?
そうそう、バランスがおかしいと
全然飛ばなくてね。
新聞紙とかで尾っぽ?みたいのつけて
長さ調節してバランスとってたんだよ。

走り続けて、飛んでるように錯覚!!!!!!!
サイコーそれ(笑)

そうそうちゃんと計算しないとダメみたい。
凧揚げ大会で毎年上位とるお兄ちゃんにね
どーしたら飛ぶか聞いたら
設計図見せてくれたことあったよ。
なんか大人だなーってちょっと憧れたりしてwww

旦那、同世代のくせして凧作ったことないとか

フンガーーーーーーって感じでしょ?

現代っ子というかね、
なーーーーんもしたことない人。
今でもなーーーーんもせん。
2015.01.27Tue 02:09 ≫ 編集
Re: mayumayuさんへ
mayumayuさん、こんばんはー♪

凧揚げ大会出てたーーーー?
やったー仲間!!!!(笑)
私は一応って感じの東京都に住んでたけど
普通に凧揚げ大会やってました。
そうそう、なんでもそーゆーのお父さんが手伝ってくれてた。
昔の遊びみたいなの、全部父親に教わったけど
コマ回しとか、竹馬とか。
今のお父さんたちってできるのかな?

子供のころのことって
意外とちゃんと覚えてるから
小さいときにいろんなことやっておくといいのかなって思う。
2015.01.27Tue 02:15 ≫ 編集
Re: 鍵コメさんへ
鍵コメさん、お久しぶりです。
せっかくコメントくれたのに
お返事もなかなかできずに。泣

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、この冬は忙しくて
なかなか不義理な感じになってまして・・・
かたじけないですー

ちょっとゆっくりできてるんですね!
よかったー♡
体調とかどうかなーって心配してたんです。
私も忙しくてブログが開店休業中で・・・
ぼちぼち

お互いマイペースでやりましょーーーー

今年もよろしくお願いします。
2015.01.27Tue 02:19 ≫ 編集
Re: hiroさんへ
年下ダーリン・・・
おっさんぽくて年下って感じしないけど
なんかちょっとやっぱりそーゆーとこが年下。

むか(笑)

私、子供のころ川原のそばに住んでて
あ、今も川原のそばに住んでるんだけど
違う川原。

んで、凧は川のそばの釣具店に売ってた。
釣りの餌はよく買ったけど
凧は買ってもらったことなかったなー
今考えると変な釣具屋(笑)
2015.01.27Tue 02:23 ≫ 編集
Re: みーちゃん。へ
みーちゃん。にゃほい。

そうそう、旦那っち年下。
つっても2歳だけどね。
みーちゃん。とあたしは同い年だと思うにょーw

凧揚げって今思うとすごいよね。
そうそう、マッハで走るの(笑)
遊びなのに、なんであんなに真剣に走れたんだろ。

ホッピングなつかしすーーーー♡
竹馬もねー
そっか、みーちゃん。の意外な特技だな。
あたしはね
コマ回しが得意だったよーwww
コマにひもを巻く作業がなんだかやたらと好きだった。
ヨーヨーとかもやった。
コカ・コーラのやつ。

あ!
あけましておめでとう~♡
あたしもみーちゃん。に年賀状出したかったー
付き合い長いのに、住所知らないよね。
今度おせーて。
2015.01.27Tue 02:30 ≫ 編集
Re: Rizziさんへ
おーRizziさんだー♡
こんばんは。
こちらこそご無沙汰いたしております。

体調大丈夫ですか???
私はもうこの冬は忙しくて!!!!!!
全然写真撮ってないです。

またRizziさんの動物さんたちのお写真
楽しみにしてます。
私も頑張って撮りにいきます。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.27Tue 02:33 ≫ 編集
Re: 鍵コメさんへ
おおおおおおおお!
鍵コメさぁぁぁぁぁぁぁぁん♡
久しぶりです。
元気そうでよかったー

あけましておめでとうございます。
おそっ!Part2(笑)

鍵コメさんの復活楽しみにしてます。
またいっぱいお写真見せてくださいね~
とはいえ、私もなかなかpcに向かえず・・・・
バタバタでございます泣

のんびり付き合ってくださいまし。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.27Tue 02:37 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

