kohaku+iro

スキなものをスキなように。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ オオキンケイギク+水面+光 2012/05/12TOP植物 ≫ オオキンケイギク+水面+光 2012/05/12



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オオキンケイギク+水面+光 2012/05/12

minamo_20120512171902.jpg
お花の名前はえこりん♪が教えてくれた。

オオキンケイギク(大金鶏菊、学名:Coreopsis lanceolata)
北アメリカ原産の宿根草で、日本ではワイルドフラワーに利用されていたが、外来種として野外に定着して問題となり、現在は栽培が禁止されている。

日本には1880年代に鑑賞目的で導入。繁殖力が強く、荒地でも生育できるため、緑化などに利用されてきた。河川敷や道端の一面を美しい黄色の花々で彩る本種は、緑化植物としても観賞植物としても非常に好まれた。しかし、カワラナデシコなどの在来種に悪影響を与える恐れが指摘され、2006年に外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止され、日本生態学会により日本の侵略的外来種ワースト100に選定
bywikipedia

ワースト100…。
可愛いのに、残念(泣)

  にほんブログ村 写真ブログへ


Comment

黄色いお花に、後ろの水辺のキラキラ☆
とっても綺麗です(^^)
2012.05.12Sat 21:23 ≫ 編集
おはようございます。
黄色と黄緑の鮮やかさ、、いい感じですぅ(*^^)v
2012.05.13Sun 08:46 ≫ 編集
Re: renaphotoさんへ
最近、キラキラ好きです。
でもなかなか見た目通りには写真にならないね…

しばらく川辺で日向ぼっこしちゃいました。
2012.05.13Sun 08:59 ≫ 編集
Re: yukamamaさんへ
おはようございまーす。
黄色いお花撮るのに、どうしてもテカってしまって
意外と苦労しちゃったので「いい感じ」嬉しいですヽ(^o^)丿
2012.05.13Sun 09:11 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

