kohaku+iro

スキなものをスキなように。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ワッショイTOPイベント ≫ ワッショイ



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワッショイ

mikosi802.jpg


暑い夏に熱い写真を(笑)
でも昨日、今日は埼玉地方は少し涼しいです。


mikosi802-1.jpg


川口のたたら祭りの大人みこし。
初めて見たんだけど、なんかこういうのって気持ちあがります( ゚∀゚)o彡°ワッショイ
けが人も揉め事もなく、無事終了ってHPに載ってました。
揉め事ってのが、なんか祭りっぽいねぇw


mikosi802-2.jpg


おみこし担いだことないなー
楽しそう♡
絶対倒れそうだけど(笑)


mikosi802-3.jpg





蚊に
食われる・刺される・噛まれるの話は
ちゃんと全部の派がいました。
やられるって人もいたけど(笑)

で、検索してみたら

「刺される」は北海道から九州までの26道府県で首位
「食われる」は東北~北陸、飛んで九州の一部
「かまれる」は関西・中国・四国で根強い支持
だそうです。

byJタウンネット2014年アンケートより

うちは両親が東北だから「食われる」なんだなーって。
更に面白いなーと思ったのが、kohaku+iro数人アンケートでも顕著にその傾向が見えたこと!
ご協力くださったみなさま、勉強になりました。ありがとです(*人(エ)<)



Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.09Sun 19:13 ≫ 編集
No title
お祭り!
離れたところから見るのはいいかも。
でも基本的に人混みが超苦手なので、真っ只中には立ちたくないです(笑)

私は神奈川だけど刺されるよりは喰われるだったかな・・・
どうでもいいことですけど、子どもの頃「蚊に」が「蟹」かと思い込んでいて、
よく大人の蚊にやられた系の話を聞くと、ええ?蟹が腕にくっつくの?蟹なら
いいじゃん!とか思ったものでした。かわいいぜ!その頃の自分(><)
2015.08.09Sun 22:10 ≫ 編集
No title
ekuさん、こんばんぽ~んヾ(o´∀`o)ノ
ふふ、また来ちゃいましたよ~♪
おじさんの多重プレゼント、受け取りにwww
有難く、頂戴しま~す(*≧m≦*)

‥というか、こういうお祭りの多重って、斬新!!!
お祭りの賑やかな感じとか、
ワッショイ!な感じ(←なにそれ?‥笑)とか、
すっごく伝わりますよ!このアイディア、いい!!!
気に入っちゃいました♪

あ、蚊のお話‥地域によって、違うんですね~。
「食われる」‥「九州の一部」にあたってたんだ~(;´∀`)
表現って、面白いですね。
2015.08.09Sun 22:33 ≫ 編集
No title
ekuちゃーーーん!こんばんはぁ!
祭りだぁ!わっしょい!(≧∇≦*)
すっごく躍動感のある写真!
見ていて気持ちが高揚して来るね。
人と人が重なって。
気持ちも重なって。
ひとつになる感じがすごく出てる!
これはお話にしちゃいけないね。
純粋に『祭り』だね!

私もお神輿担いだことないなぁ。
お祭り自体、あまり経験ない^^
盆踊りくらい(笑)
団地育ちで、祭りはなかったなぁ。
団地は関係ないか(^-^;

蚊!
噛まれるで合ってたんだ^^
なんか良かったぁ(〃∇〃)
1人でホッとしてたよ(笑)
こういうの面白いね。
また何かあったらやってね♪


2015.08.10Mon 00:06 ≫ 編集
Re: 鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんばんは!はじめまして。
コメントありがとうございます(*´v`*)

これからそちらにお伺いいたしますね~♪
2015.08.10Mon 00:56 ≫ 編集
Re: よ~かんさんへ
よ~かんさん、こんばんは(´∀`*)

私も人ごみのような人との距離が近い状態がすっごい苦手で
満員電車とかも無理だし
エレベーターでなぜかすっごい至近距離に立つ人とか
有り得ないんですけど

なぜか祭りとかだったら、この中に混じってもいいかなぁ?とか最近思います。
楽しい状態に入っていくのはいいのかな?
例えば、満員電車でみんなが踊ってたら、それは大丈夫な気がします。
↑だめだろ(笑)

へぇぇぇ神奈川なのに喰われる派なんですね!
今度神奈川の友達に聞いてみよー♡
蚊に、が、蟹ってすっごいわかりますよーーーー(笑)
分かりすぎて笑っちゃいました。

「カニクワレタ」って絶対に蟹関連の用語だと思いましたよね??
その頃の私たち、ちょーーー可愛いですね(ΦωΦ)フフフ…
2015.08.10Mon 01:21 ≫ 編集
Re: mayumayuちゃんへ
mayumayuちゃん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

多重で倍増したおじさま達、喜んでいただけまして?(笑)
そんなものを喜んでくれるの、きっとmayumayuちゃんくらいだわ~
(*´∀人)

祭りの多重は結構面白いなーと思ってね
(おじさまってのは何だけどもーw)
「ワッショイ!な感じ」出したくてやってみたの。
↑これ気に入った!!!(笑)

なんか伝わったみたいで嬉しかった♡


蚊に食われるって、九州の一部って読んで
おお、mayumayuちゃん!!!って思った!
ちゃんと地域ぴったりでね、面白かったデス♪
ありがとーヽ(´▽`)/
2015.08.10Mon 01:37 ≫ 編集
Re: Luluちゃんへ
Luluちゃん、こんばんはーヽ(´▽`)/

なんかもうね、
私、ごっちゃごちゃしたのが好きでねぇ(笑)
そうでなくても人多いのに、更に重ねてみたよw

そうだね~
これは
この写真の中の人たちそれぞれにきっと物語があるからね。
お任せしましょw

噛まれるってほんとに言うんだね~
東ではほとんど言わないんだ。
この辺の人たちは、刺されるが多いかなぁ???
私、方言とか大好きなんだよね。
面白いよねー
2015.08.10Mon 01:44 ≫ 編集
No title
おはようございます^-^
躍動感があっていい写真!
川口の祭りなんですね?
私は大学時代、西川口に2年、蕨に1年住んでました。
そうそう、京都出身なので、蚊は「かまれる」です!
2015.08.10Mon 07:30 ≫ 編集
No title
お祭りかぁ
大人神輿って迫力あっていいよねー
今朝ウチの地区で子供神輿やってたよ
sakiも参加してたけど朝早すぎて私は寝てたw
夜は小さなお祭りがあってこちらもsakiは浴衣着て参加♪
抽選ガールズとして(笑)
1枚目の多重、コラージュみたいで不思議(o^^o)
蚊に食われるって東北なんだ
……うち茨城なんだけど(・ω・)北関東だからかな?
2015.08.10Mon 11:28 ≫ 編集
Re: あとほさんへ
西川口や蕨にお住まいだった時があるんですか?
なんか親近感(*´д`*)
私は結婚してから川口に。

京都は数十年前に一度行ったきりで
夏だったのでめちゃ暑かった記憶があります。
やっぱり関西圏は「かまれる」なんですねw

そうそう、川口のたたら祭りってお祭りなんです。
いつも花火くらいしか見ないんですけど
ちょっと時間があったので、おみこし見物なんかもしてみました♪
2015.08.11Tue 12:05 ≫ 編集
Re: さずちゃんへ
さずちゃん、こにゃにゃちー♪
sakiちゃん、お神輿に参加??
いいなー。
私も担いでみたいよー(笑)

若い時はあんまりこういうのに興味なかったんだけど
年々興味津々になってきたわ。
できないことってやりたくなるのかしら???(笑)

さずちゃん、茨城なの??
埼玉かと思ってた。
方言って面白いよね。同じ日本なのにさー
小さい頃、親の実家に帰ると、いとこの喋ってる言葉が外国語みたいでさー
大好きだったなぁ。あのイントネーション。
2015.08.11Tue 12:31 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

